図はすべて自前で描いたものです。写真は使っていません。
1玉ごとの測定値 ─ 動き続けます
お使いの端末が「動きを減らす」設定になっているため、この絵は止めています。
この品の考え方
バジルは摘んだ瞬間から香りが抜けていきます。だから作業の設計を、栽培よりも出荷から逆算しました。 収穫は朝5時、袋詰めは7時までに終え、9時の便に載せます。摘んでから箱に入るまでが2時間です。
黒く変色するのは低温障害です。冷やしすぎないことが日持ちの条件なので、 出荷の温度帯は8℃に設定しています。氷詰めはしません。
切らさない仕組み
播種を7日ごとにずらし、常に6世代が育っている状態にしています。 1世代がだめになっても、翌週の出荷は落ちません。真夏は遮光と細霧で株元の温度を下げます。
使い道の相談
枚数の揃った葉が要る場合と、香りだけが要る場合とで、摘む段が変わります。 用途を教えていただければ、それに合わせて出します。
保存のしかた
8℃前後で保存してください。5℃を下回ると黒く変色します。冷蔵庫の野菜室が目安です。
| 階級 | 中身 | 荷姿 | 時期 |
|---|---|---|---|
| 葉のみ | 枚数を揃えたもの | 100g × 20袋 | 周年 |
| 枝つき | 枝ごと | 200g × 10束 | 周年 |
| 加工用 | 枚数不揃い | 1.0kg / バラ | 周年 |
霧原バジル のサンプルを送ります
用途と必要な量をお知らせください。規格のすり合わせからご相談に乗ります。