蕎麦 碾初HIKIZOME

十四席と、石臼が二台あります。

店のこと ─ 2016年、坂の途中で

はじめは臼が一台でした。一台では、昼の二回目に間に合わなかったからです。 二台目を入れた年から、いまの三回に落ち着きました。店の大きさは、臼の数で決まっています。

数えられることだけ、書いておきます。

概要

屋号蕎麦 碾初(ひきぞめ)/ HIKIZOME
所在地〒000-0000 杉生町 鳥越坂2-7(郵便局から坂を60歩)
電話000-000-0000(10:40・12:10・17:40 の前後20分はつながりません)
開いた年2016年。臼が二台になったのは2019年
席14席(カウンター8・2名掛けの卓が3つ)
回昼一番 11:20 / 昼二番 12:50 / 夜 18:20
休み月曜。玄蕎麦を切らした日(前の週に店頭とこの画面でお知らせします)
支払い現金と、二次元コードの決済。カードは扱っていません
子ども卓のお席へどうぞ。カウンターは臼が近いのでご遠慮いただいています

郵便局を過ぎたら、坂を上ってください。

駅から徒歩12分。坂は最後の3分だけ急です

杉生駅 郵便局 鳥越坂 蕎麦 碾初 左手・木の引き戸 駅前通り(平坦・9分) 坂(3分)

車でお越しの方へ。店の前に停められる場所はありません。 坂の下の町営駐車場(10台)をお使いください。坂を上る3分は、蕎麦が茹で上がる時間とほぼ同じです。

先に答えておきます。

よく尋ねられる六つ

予約なしで入れますか。

回に空きがあれば入れます。ただし、粉は回ごとに2.4kgしかありません。 先の回が延びていると、暖簾を早く下げることがあります。

40分を過ぎた粉は、捨てているのですか。

捨てません。翌日のそばがきと蕎麦湯に回します。そばがきは香りより粘りで食べるお品なので、 一日置いた粉のほうが向いています。

十割は打たないのですか。

打ちません。うちの香りは軽いので、つなぎの二割がないと座席まで届かないためです。 十割をお探しの方には、正直に他店をお勧めしています。

アレルギーの相談はできますか。

蕎麦粉・小麦・海老・鴨・卵を扱う台所です。打ち粉が舞うため、蕎麦アレルギーの方の ご入店はお断りしています。他の食材は、ご予約の際にお申し付けください。

写真は撮っていいですか。

お手もとのお品はどうぞ。打ち場と他のお客様は、ご遠慮ください。 撮っているあいだに、蕎麦は最初の1分を過ぎてしまいます。

石臼を見せてもらえますか。

カウンターの正面にあります。碾いている時間にお声がけいただければ、 手を止めずにお答えします。止めると、その回の粉が遅れます。

電話は、碾いている時間はつながりません。

書いていただければ、回の合間に読みます